PSPとの戯れ

たにゃんがPSP二台と戯れる日々を綴っていくブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わーい、暑中見舞いだよん

ということで、久しぶりの雑談系統の記事です
いつもネタを提供してくれる方の一人からコメントで暑中見舞いいただいちゃって、、、

リアルでもらったことないと思うんですよね
ってことで、記事にすれば一斉に読者全員への暑中見舞いにできるのでは?とか考えまして
こんな感じでグダグダ喋っていくので暇なときにでも読んでください

まず最初なんですが
Minecraft psp 2.0きましたね
ラストとかいう情報も聞いたので少し気になりますが、、、
また、時間作ってプレイしてみます
来週までは検定モノがあるので少し厳しいですが、マイナーチェンジ(?)安定化のようなので少しは楽かなぁと
なるべく早いうちにまとめるので情報提供よろしくお願いしますw


161228_015639.png
今年の年賀状です
切り絵のものは一枚しか出しませんでした
切り絵つながりでもうひとつ
DSC_0003.jpg
シャチです
これは、席が前の子の誕生日が確か明後日なので明日にでも渡してみようかなぁと思っています
やっぱ貰い手がいないと作りにくいですからねぇ

そういえばまな板(意味深)ですが、百均の正真正銘のまな板(意味不)です
切り絵に使うなら硬いし切りやすいのでカッターマットより使いやすいです
デザインナイフも
DSC_0007.jpg
最初は左の百均で刃一枚10円のやつを使っていたんですが、少し興味が湧いて
真ん中のオルファのデザイナーズっていうデザインナイフを使ってみました
使い勝手はいいんですが、刃の値段が近所の店だと高いので
右の百均の一本100円のやつを長期で使おうとしたところ、、、
細かいところはいいにせよ、とても折れやすく結局左のやつを今は使っています
まな板に変えてから刃が全然折れなくなったので結構いい感じです

一応、確認までですが「よしこ」は本名ではありませんw
あだ名が無駄にたくさんあるんですが、そのうちの一つです

そういえば、一応暑中見舞いでしたね
最近、暑くなったり豪雨にあったり(たにゃんのいるところは大丈夫でしたが)体を崩しやすそうです
というか、今って一応梅雨何ですよね?
全然実感わかない、、、豪雨は九州から茨城まで行っちゃいましたし
何にせよ、体調などに気をつけてください
たにゃんの家の餅はカビてました、、、食べちゃいましたけどまだ大丈夫そうですw

そんなこんなでダルい時期なんですが、部活では今溶接の真っ盛りです
眼前15センチ位に5000〜7000℃ともなると暑さ慣れしてきますw
最近、二週間に一度ぐらいしか一日休みがないんですよね、、、
明日からは午前授業ですし、旋盤って機械の練習したあと溶接の練習をしようかなぁと
結構、てかめちゃくちゃ楽しいんですよ、疲れるけど
みなさんもなんか楽しいこと見つけて乗り切りましょうw

そんなこと言ってたらもう1時です
明日も学校があるので早めに寝ます
たまには違う挨拶で
それではおやすみなさい!!
  1. 2017/07/18(火) 01:05:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

PSPでもっと洞窟物語をプレイする 派生とか十個

 いつの間にか七夕です
また、ブログトップに広告が表示されてしまいました
みなさんは何か七夕っぽいことしましたか?
たにゃんは今日学校で聞いて初めて七夕に気づいた程度です
そんなこんなで本題に移りましょう

今回紹介するのは洞窟物語の派生?外伝?チックなものです
基本的に英語ばっかですが、洞窟物語をプレイしたことがあると薄っすらわかるかもしれません
どれも操作やシステムは本家と同じなので洞窟物語が好きな人はプレイしてみてもいいかもです
ダウンロード パス1010
ひとつ目 SCHISM shattered timescapes
2017-07-07_20;58;56
完全に違うストーリーっぽいです
キャラクターの顔グラが結構綺麗になっています
敵キャラなども一新されていて割と違う感覚で楽しめます
一応、日本語非対応です
2017-07-07_21;05;33

2017-07-07_21;08;09

ふたつ目 Mimiga Army
2017-07-07_20;59;10
ミミガーが主人公のストーリーです
大農場から始まります
正直ストーリーの進め方は不明です
2017-07-07_21;14;21

2017-07-07_21;16;44

みっつ目 Julian's King
2017-07-07_20;59;14
洞窟物語の何カ月か後(?)のお話です
単純にマップの難易度が高くなっている気がします
2017-07-07_21;18;34

よっつ目 Jenka's Nightmare Revived
2017-07-07_20;59;18
ジェンカ(犬つれてたおばあさん)を助ける(?)ストーリーです
本家のストーリーの途中から派生したらしく、主人公は同じで最初の武器はスネークです
Revivedのついていない奴もありますが内容はほぼ同じっぽいのでこちらを紹介します
2017-07-07_21;26;21

2017-07-07_21;27;01

いつつ目 Fjord's Adventure
2017-07-07_20;59;25
あまりプレイしていないのでよくわかりませんが
本家のウィンドウや攻撃エフェクトが赤くなり、主人公グラが変わり、主人公がよくしゃべるようになった感じです
正直、よくわかっていません
2017-07-07_21;31;16

2017-07-07_21;32;09

2017-07-07_21;34;12

むっつ目 Death Story
2017-07-07_20;59;30
難易度が鬼畜になった洞窟物語です
たにゃんは最初の部屋から出られていませんw
2017-07-07_21;35;05

ななつ目 Fire Red Version
2017-07-07_20;59;34
Fjord's Adventureよりも更に赤くなっています
主人公とかは変わっていません
2017-07-07_21;37;47

2017-07-07_21;37;53

2017-07-07_21;38;27

やっつ目 Cave Story 4E
2017-07-07_20;59;38
4つのENDで4eらしいです
正直よくわかっていません

ここのつ目 A Lost Land
2017-07-07_20;59;45
ロボットの女の子(名前忘れちゃった)に「覚えてる?」とか聞かれてストーリーは始まります
リトライの時は×で決定なのとセーブせずにリトライするとバグるのに注意です
2017-07-07_21;47;45

2017-07-07_21;44;43

とお目 BOSS RUSH
2017-07-07_20;59;49
正直コレが一番おもしろいです
Loadから始めるとほぼすべての武器を持って好きなボスと戦えます
タイムアタック攻略なども面白いです
最初の方のボスに後半の武器で戦うのもありです
体力が少ないのがとても残念です
2017-07-07_21;57;14

2017-07-07_21;49;34


とまぁ、急ぎ気味に十個紹介しました
正直、すべて完璧にプレイしたわけではないので説明不足などもあると思います
が、正直、調べてみて初めて知るゲームばかりだったのでこの機会に知ってもらえればなぁ、、、みたいな

そういえばですが、ネットブックが一度、お亡くなりになりかけました
ウィンドウズを起動するとキーボードとマウスパッドが反応しなくなりまして、、、
USBブートってやつでLinuxを立ち上げてデータをバックアップして再インストールしました
ウィンドウズ7スターターはプリインストール版のみの流通となっているので結構レアなものが見れましたw

しかし、その時立ち上げたLinuxMintが思ったよりも好調で今もUSBブートで立ち上げたLinuxでブログを書いています
ウィンドウズはプログラム専用になりそうだなぁ、、、みたいな(一般的には逆な気もする)

晩ごはんを食べずに記事を書いていたらご飯を没収されてしまいましたw
食べる前から書いていたので終わらしてから食べようと思っていたのですが、、

今回はこのへんで終わりにします
それではまた!!
  1. 2017/07/07(金) 22:06:28|
  2. PSP ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PSPで手裏剣アクション(?)FPSをする! PSP JFShadowWarrior

ダウンロードリンク張り忘れてました、、、すみません(2017/06/03)

さて、今日は少し余裕のあるたにゃんです
朝起きた時、少しの腹痛とハンパないだるさで学校休んじゃいました
結果、夕方6時くらいまで寝たおかげで、今は全然元気です

せっかくなので、ブログも更新していきます

さて、今回紹介するのは
PSP JFShadowWarrior
2017-06-01_22;52;34
ダウンロード
手裏剣といいましたが、ナイフや素手でも戦います(日本刀ではない)

起動すると3Dアニメーション(?)でおじいさんが回し蹴り(斬り?)をしてきます
少し待つとタイトルメニューが表示されます
2017-06-01_22;53;15
NEW GAMEからエピソードやスキル(?)を選択できます
基本ゲーム中にスタートを押せばこのメニューが表示されます

○×△□ 移動
アナログスティック 視点移動
十字左 特殊武器変更
十字右 武器変更
十字上 アイテム使用
十字下 しゃがむ
L ジャンプ
R 攻撃
スタート メニュー
セレクト 特殊武器使用

2017-06-01_23;23;37
こんな敵が出てきます

2017-06-01_23;23;53

2017-06-01_23;24;04
ナイフはめちゃくちゃ強いです()

2017-06-01_23;24;23
手裏剣は唯一の遠距離攻撃です

2017-06-01_23;25;21
最初の部屋のすぐ外の光景です

2017-06-01_23;26;02
すぐに爆発しますが

2017-06-01_23;26;21
死んだら十字上で復活できます

他にも、しばらく操作しないと主人公がハエを箸で捕まえたりします
話は変わりますが、今週、金曜ロードショーで「ベスト・キッド」がやるんですよ
リメイク前は箸でハエを捕まえてるはずなんですが、、リメイクでは少し違います
興味のある方はぜひ見てみてください、面白いですよ

話をもどして、このゲームは難易度がとてもよく調整されています
移動スピードが速いのが少し難点ですが、、


今日からテスト週間に入りました
おかげさまで0限目と部活がなくなります
勉強もしなくてはいけないのですが、この機会にいろいろ出来るかなぁとも思っています

非公開コメントでPCゲームのPSP移植について色々教えてもらったのですが、
何のゲームの移植をしよう、、、
アリスソフトというところを知り合いから教えてもらったんですが、たにゃんは一応未成年という設定なので、全年齢対象がいいなぁと
あまりその時期のゲームに詳しくないので、できればゲーム名とかまでオススメ教えてもらえれば良いな~とか
あと、非公開コメントに返信するわけにもいかないのでこの場でということにしますが
コメントありがとうございました
いつもいつも、助かってますw

まあ、自分でも調べてみます!
最悪なら設定変更でたにゃんが一皮剥けて大人になりますw

てなわけで、12時をまわってしまいました
今回はこのへんで
それではまた!
  1. 2017/06/01(木) 23:02:06|
  2. PSP ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PSPでパズルをする 自作ゲーム四種

さて、有言不実行もココまで来ました
本当にすみません
ココで公言しておきます
これからは「広告が表示されない程度(一ヶ月に一記事)に更新します!!」
さて、こんなことに行数とっていても仕方ありません。
早速行きましょう

まず一つ目のゲームは
1...100
2017-05-03_21;11;19
ダウンロード パス 1010

日付を見ると今月の初めのほう、、、準備から取り掛かるまでが長いんですねぇ

これは、10x10のマスの中を1~100で埋め尽くすパズルです
2017-05-03_21;12;07
起動するとこんな感じ
×で数字を配置します
○で一つ前に戻ります(1は消せない)
△でリセットして新しいゲームに移れます
□でレッドチップ(後で説明します)の表示・非表示を変更できます

2017-05-03_21;14;42
最初に「1」の位置を決めます

2017-05-03_21;14;47
上下3マス、斜め2マスから好きマスに次の数字を入れていきます

2017-05-03_21;15;36
そのマスにいくと次にいける箇所が一箇所のみの場合、レッドチップとして表示できます

2017-05-03_21;16;22
そのマスにいくと次いける箇所のないマスはブラックチップになります
最後にこのマスに行くことになります

2017-05-03_21;16;37
次いけるマスが表示されなくなったらゲームオーバーです

正直、このゲームはスイッチ入らないと集中できないゲームです
たにゃんはクリアしてません、、、

次のゲームに行きましょう
Bubble
2017-05-03_21;11;24
ダウンロード パス 1010
なんか、折りたたみ携帯にありそうなゲームです

2017-05-03_21;25;16
起動して少し待つとこんな感じになります

2017-05-03_21;25;22
×を押すと点数が表示されます

2017-05-03_21;25;25
もう一度、×を押すと消えます

2017-05-03_21;26;23
消せないところまでいったらゲームオーバーです

あっさりとして次のゲームに行きましょう
次のゲームは
2028
2017-05-03_21;11;28ダウンロード パス 1010
アンドロイドとかIOSとかに似たゲームがあるらしいです。(というかこっちがパクリと思われます)

2017-05-03_21;41;08
起動するとこんな感じ
十字キーで上下左右に動かせます
同じ数字と当たるとくっついて、数字は合計されます
これで2048までいければクリアです

2017-05-03_21;45;34
このように動かせなくなったらゲームオーバーです

どんどんとあっさり具合が加速すこの記事ですが、最後は結構面白めなものを用意してるのでゆっくりどうぞ

最後に紹介するのは
AntiTetris
2017-05-28_23_38_25.pngダウンロード パス1010

パソコンでは「nottetris」という名前であるようです

2017-05-29_00;22;52
基本はテトリスと同じです

2017-05-29_00;22;55
回転以外は、、、

2017-05-29_00;22;57
360度、滑らかに回転します

2017-05-29_00;23;01
地面につくと勢いで弾むこともあります

2017-05-29_00;23;03
判定はとても厳しく

2017-05-29_00;23;16
たにゃんは一列も消せたことがありません

2017-05-29_00;23;21

2017-05-29_00;24;26
一番上まで行ってしまうとゲームオーバーです

どうでしょう、ネタ要素の多いゲームですよね

取りあえず、この記事はこの辺で終わりますが、これからちょっと更新の頻度を上げていきたいと思っています
今も、ネタを二記事くらい持ってるので、どうにかなるかなあと、、、

それではまた!!
  1. 2017/05/29(月) 01:05:21|
  2. PSP ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PSPで見下ろし型ゾンビホラーアクションを遊ぶ aPokalySP

お久しぶりです
いつの間にか一ヶ月がたち忌まわしい広告が表示されてしまいました、、、スミマセン

今回紹介するのは
aPokalySP
2017-03-24_22;26;28
です
ダウンロード パス1010
見下ろし型のゾンビホラーです

操作方法
 アナログスティック 移動
 × 攻撃(武器所持時)
 スタート メニュー

2017-03-24_22;27;50
とりあえずこの画面になったら少々待ちますw

2017-03-24_22;31;09
普通に×を押せば進めます。下にいるような奴を倒していきます

2017-03-24_22;31;42
左上は体力、銃を手に入れると右上に残弾数が表示されます

2017-03-24_22;31;47
×で攻撃です

2017-03-24_22;32;29
紹介しておいて難なんですが、このゲームは苦手です
囲まれると厳しいです

結構前から持っていた奴なんですが、調べたらダウンロード元が見つからなかったので、、、レアかな?
ホラーというか恐怖要素はタイトル画面が一番です

なんというか、思い入れの余りないゲームなので(とても苦手なので)余り進めていません
ネタ切れ間が半端ないです、、、スミマセン

ネタはあるんですけどねぇ~、いい加減オンラインについてまとめないとと思っているのですが
今週の土日が久しぶりに休みになるので出来たらもう少しやってみます。

あと、プログラミングですねぇ
あんまり進んでないのが現状です
また、どうにか見せられるようなものになったら公開します
ちょっと別ジャンルになりますが、ロボットの制御プログラミングにも部活のほうで手を出そうとしています
上手くいけば今年中に動くものが作れそうです

更新もまれで記事のクオリティも下がっていますが、、、明日から頑張るので!!
今日はもう寝ますw
それではまた!
  1. 2017/03/24(金) 23:33:43|
  2. PSP ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

たにゃん1010

Author:たにゃん1010
暇なときにPSPなどについての記事を書いていきます。
たまに趣味とかについても書くかも。。。
因みに所持pspは3000とN1001です。

今までの閲覧者数

メールフォーム

tanyan1010.blog@gmail.com までどーぞ!! 一日に一回は確認します

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
28位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

切り絵

カテゴリ

PSP (10)
PSP ゲーム (43)
PSP プラグイン (6)
PSP アプリ (9)
PSP マイクラ セーブデータ (5)
PSP エミュレータ (5)
その他 (25)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Google Analytics

